Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ 迷わず行けよ 行けば分かるさ

「ねこのみち(道・路)」というのがあります。
人間の視点から見ると「なんでわざわざそんなところを(笑)」て思うような場所をねこが歩いてるアレです。
たぶん本人(ねこ)にしかわからない理由で彼らはそこを通行しているわけですが、もちろん我が家でもその現象は頻繁に観察できます。今日は「レイのみち」について。

オレオレオレだよ
レイは人間がお風呂に入ると必ず着いてきて(ていうかバスタブにお湯を張る音が聞こえると、
人間が来るまでお風呂のドア前で待ってる)一緒に入ります。
といってもいっしょにじゃぶじゃぶアワアワするのではなく、彼のために置かれたバスタブの端のすのこの上で揺れる水面を眺めたり、シャワーから出るお湯に噛みついて不思議そうにしてみたり、うとうとしたりしているのです。そのとき、のどゴロゴロ音量はハンパなく、彼のテンションの上がりっぷりは祭か!ていうほど。

で、その「すのこ」の上に乗る順路が「レイのみち」。
直接すのこの上にジャンプせず、まずバスタブのふちに飛び乗ってから、すのこに移動するのです。
このとき人間なら想像します、「もしバスタブのふちで足が滑ったら」。もちろんその想像は的中し、滑り落ちて下半身ズブ濡れを、彼は数週間前に実際に経験しました。ところが明くる日からも「レイのみち」が変わることはなかったのでした。万が一滑ってもすぐ助けられる状況でしか、レイをお風呂内に招き入れることはしませんから、まあいいや、とそれをほっといたのです。
そして昨日。───また落ちたよ。また下半身ズブ濡れよ。
とても「万が一」ていう確率どころではないので、この「レイのみち」は封鎖決定。

人間視点で「なんでキミは学習しない!?」てつい考えてしまいがちです。
しかしこれが " The ねこみち " レイのみち。思えばわたくし自身が友人に「おまえはこうなるという想像が(中略)。なんでおまえは学習し(略)」て、よく言われているものですから「あるよね、こういうことってあるよね」とちょう共感。
ていうか「人間→ねこ」ではなく、「人間→人間」の視点で言われていることに思い至り、今ぐらぐら揺らぎはじめた、わたくしの人間としてのレゾンデートル。・・・もうこの話やめる。
テンションだだ下がり
  1. 2008/02/21(木) 22:09:56
  2. カテゴリ:【レイ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【2】      

■ 寝るタイミングをうしなった日記

画像にマウスポインタをのせると雄介がなきます。
オンマウスすると雄介が…

さぁ寝ようかーとお布団にもぐりこむと枕元にやってきた雄介がヘッドボードに飛び乗ろうとしてすっコケる不具合が発生。滑り落ちてきた勢いのまま、わたくしの眼球に後ろ足肉球スタンプがぺたりんこ。
電気消してて真っ暗だったとはいえ、なんか落ちてきたら、せめてまぶたは閉じようよ、自分。と思いました。
いくら猫の肉球が柔らかくてきもちいいとはいっても、眼球は痛い。ホント痛い。まじ勘弁な。
そういうわけで、まったくありがたくない眠気の吹っ飛び方したのですけども、明日も仕事だからまた寝ます、泣きながら。ぅわーんっ。
  1. 2008/02/05(火) 00:36:04
  2. カテゴリ:【雄介】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      

■ ツーショットいろいろ

写真をいっぱい撮りためるばかりで、整理が億劫になっておりました。
さて、久々のエントリはツーショット特集で。

まずは雄介とちび。
くーるくる
寝るときはいつもくっついています。
夜間にはこういう状態で人間のお布団に入っていて、ちょうあったか。

はなちゃんは、もっぱらおとうちゃんと。
あまり猫同士でくっつかないはなちゃんですが、人間にはあまえんぼうです。
いーちゃいちゃ


で、ちびとレイ。
じーっじーっ
そろっておすまし風味@カメラ目線。
  1. 2008/01/28(月) 22:58:53
  2. カテゴリ:【レイ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【2】      

■ 本年もお世話になりました。

あわただしく本年も暮れてまいりました。
ぐっと年末らしく冷え込んでおりますが、全員元気です。

寒がり男子


冷え込み始めてからというもの、雄介とレイの2ショットも多く見られるようになりました。
ファンヒーターの前に並ぶんです2名が。
ヒーターのスイッチをONすると2名がぱぱーとやってきて陣取ります。
いい具合に暖まって気持ち良くなったら毛づくろいしあいっこ→プロレスごっこへ。

さてさて、来年もかわりなく元気で過ごしましょう。
  1. 2007/12/31(月) 21:47:23
  2. カテゴリ:【レイ&雄介】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【2】      

■ ひげのある暮らし

ボクのおヒゲは
窓辺のちび。日差しもすっかり冬っぽくなりました。


以前は窓の外にあまり興味を示さなかったちびですが、この頃は窓スレスレに飛んでくる鳩を熱心に眺めてたり。


気分屋さんのちびのことですから、(てか猫のひとはみんなそうですけども)ある日突然飽きちゃって、また見向きもしなくなるんでしょうか。


低く差し込む光に、ちびのおひげは今日も輝いています。
ぴかぴかぴかり



  1. 2007/12/04(火) 23:15:04
  2. カテゴリ:【ちび】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【0】      
前のページ 次のページ
  *
