Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ コルクマット

ピンポーン  お荷物でーす。 はぁーい。
箱だぞ。でかい箱だぞ。

というわけで届きましたお荷物。開けなくても両名大喜びですが。

皆さんこんばんは。新コーナー【マンションで猫と暮らすサルヂエ】の時間です。

レイさんだけのときは、それはそれは静かな暮らしだったんですけれども
ここのところ2名の暴れっぷりが激しさを増してきました。
まだまだ神経質になるほどではないんですが、これからのことを考えまして。

えと、ご存知の方はすでにご承知のとおり、近いうちに家族が急増することに
なっております。3にゃんと1人が加入して計4にゃんと2人の暮らしになる予定です。
(その予定が決まってから今回の仔猫を拾っちゃったので
悩んだわけです。4にゃん+αはやっぱり無理だろうと。)
レイさんと青ちゃんの2名ですら深夜・早朝の大暴れ時には階下への
影響が懸念されるのですが、4にゃんとなるとその騒音たるやどの程度になるのか…。
カーペットや畳のお部屋においては、さほど足音も響かないはずですが
フローリングの箇所については、ジャンプしてどすんと飛び降りる衝撃や、
走り回るときのかしゃかしゃいう爪の音がやはり気になるところです。
(うちは最上階なもんで、上階の音というのがどのくらいのレベルなのかわからんのです。)
そこで本格的に多頭飼育になる前に防音についての対策試験。
いろいろ考えましたが、我が家のフローリングのお部屋はちょっと変則的な大きさで
定形のカーペットなどではしっくりこないのです。
熟考(したつもり)の末、決定しましたのは───。
興味なし。

コルクマットでございます。
1枚30cm角のこれをフローリングの上にだだーんと敷き詰めてやろうと購入です。

そして特に邪魔されることもなく敷き詰め完了。(本当は作業中の写真も
撮ろうと思ったけど、2名がまったく無関心で別の部屋で遊んでて無視されていたのと、
意外に神経を使う作業で必死になったので画像は無し。)
やっぱコレだねー。

別に手伝えとまでは言いませんけどねー。キミたち、あまりにも無反応すぎやしないか。


あ、そうそう肝心の効果のほどは…。
やはり衝撃吸収率はよいかんじ。ねこじゃらしなんかで遊んでて思いっきりジャンプしても、
シェルフの上から飛び降りても静かです。フローリングより動物の足(関節)にも
負担が少なくなると思います。無駄に爪を立てて走ったりしなくてもスリップしません。

あー、スリップしないてことは、レイさんのドリフト走行も見られなくなるなー。
  1. 2006/10/01(日) 22:24:42
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      
<<むぎゅう | ホーム | 艶女(アデージョ)!&艶男(アデオス)?>>

■この記事にコメントを残す!!↓■

いいね

そんなマットがあるんだ~。
コルクは防音にいいっていうよね。

にゃんこさまがたはトクに邪魔したりしなかったのですね。
エライにゃあ~。



  1. 2006/10/02(月) 01:41:58 |
  2. URL |
  3. harry                    

名案ですね~

コルクマット、かなりいい感じ!
にゃんこと家族が増えたブログ楽しみにしてますよ~。
4にゃんずとなると
話題抱負だよね~
待ち遠しいです。



  1. 2006/10/02(月) 20:54:51 |
  2. URL |
  3. kudomiwa                    

いい感じじゃないですか!

やっぱりねー。上の音は下にかなり響くよ。
うちのマンションは1階以外はみんなカーペット。
それでも響くもんね~。
それも斜め下とかに響くから、どこがうるさいのかわからないんだな。
うちのにゃんずの運動会の足音も
響いてるんじゃないかとヒヤヒヤしてますよ。
じきにやるかな?コルクでバリバリ^^



  1. 2006/10/02(月) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. ユガ                    

>harryさん

このコルクマット、小さいお子さんのいるおうちなどには、
もってこいらしいですよ。
以前別のお部屋にカーペット敷いたときは、レイが邪魔しまくりだったんですが
今回は別の部屋で青ちゃんとワイワイやってました。
青ちゃんが気を使ってレイの気を引いてくれたのかも!




>kudomiwaさん

「話題豊富」て!ちょう遅筆のわたくしは、ぎくぅ~てなりました。
生活にかまけて、むしろ更新ペースが下がったり(汗)。
みんなレイよりもおとな猫ですから、どんなふうになるのやら。
楽しみだけど、かなり不安でもあります…。




>ユガさん

そうですかぁー、やっぱりなぁ…。
しかも上下だけじゃなくて、斜めにも音伝わるんですね…。
デカ猫ばかり4名だと、これでもまだまだ足りないかもー!
バリバリは…もうホントそれは勘弁してください(泣)。



  1. 2006/10/02(月) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. chesha                    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chesha.blog17.fc2.com/tb.php/227-55929367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。