Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ フェルティングニードル

えと、ちゃるママ日記のちゃるママさんの質問にお答えがてら
ひとつのエントリにしてしまおうという記事でございます。
ちゃるママさん、ネタありがとうございます(喜)。

昨日のエントリのボール、これは"フェルティングニードル"という手法です。
お道具はこれのみ。↓
針なのです。
手芸屋さんで売られてると思います。
(わたしはユザワヤで買いました。このふたつで1000円くらい。)
針1本からでも売ってますし、ぬいぐるみなんかを作れちゃうキット
(道具と羊毛をセットしたもの)単位でもいろいろ発売されているようです。
この針でもって、丸めた羊毛をぐさぐさ刺していくだけのお手軽手芸なのです。

この針の特殊なところは針先。
針の先なのです。

画像でお分かりになるか微妙ですが、針の先にぎざぎざしたくぼみがあって、
これが毛どうしをうまく絡めて固める役割をしているようです。
(写真撮りながら思ったのですが、これ布団針とかにヤスリでギザギザを
つけるだけでも、同じようなものができないんだろうか!どうなんだろうか!)

それと、こまかいとこ用の針は握りにくいのです…。
なぜ広い面積用みたく作られていないのか。願望なのです。
これはこれで理由のあることなんでしょうか…。


"フェルティングニードル"で検索するとお道具の通販とか、作品を
公開していらっしゃるHPがいろいろ見られますよ。
(↑このひとことですむ話で記事にするほどじゃないじゃんとか
言わないで!言わないで!)

で、昨日のボールですが、いかんせん用途が猫のオモチャですので
巻きが甘いとすぐに表面がモケモケになってしまいます。
(実際、完成前にトイレに行った隙だかに奪われたときは、ものの1分で
もやんもやんになってました。)しかし硬くするということは密度が上がるため、
ボールすべてを羊毛で作るとなると結構な量がいるのですね。
(ソファの下に潜らない大きさにしたかったので)
そんなワケで、今回私は新聞紙を丸めたものに羊毛を巻きました。
なので今回のは羊毛自体の厚みはたぶん1cm以下で、材料費も安上がりでした。
(ケチって言わないで!言わないで!)



あと、このようなゲームと並行して作業していたのですけれども影響なのです。
ゲーム中で巨像を刺すときに力を入れる(力を溜める=そのほうが攻撃力が高い)なごりで
羊毛を刺すときも、妙にリキんで振りかぶってしまうせいで手元が狂い
指をブスブスと何回も刺したアホな子は私です。
5回くらい血を見た後で「あ、軽く刺しても効果はおんなじだ」と気付きました。
(あ、もう何て言われてもいいような気がしてきました。←なにかがふっ切れた)

えーと、つまり「針は危ないので気をつけてください。」と。
チッチキチ~~

はい、がんばって腕あげたいと思います。
  1. 2006/03/09(木) 21:39:26
  2. カテゴリ:【チラシの裏】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      
<<紙袋 | ホーム | 刺してばっかり>>

■この記事にコメントを残す!!↓■

ありがとうございます

ユザワヤは会社の帰りに行けなくはないのですが
あの混雑振りが恐ろしいので自宅市内の大きい手芸屋さんに
行って探してきます。
お安く済む方法も教えてくださって助かりましたー。
たのしみたのしみ♪



  1. 2006/03/10(金) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. ちゃるママ                    

チッチキチーw



  1. 2006/03/10(金) 13:47:07 |
  2. URL |
  3. バドゥコ                    

フェルティングニードルは今気になっているものの一つです。
電車で2駅先にユザワヤさんがあるので行ってみたいと思います。
肉球マスコットを作ってみたいのですよね。



  1. 2006/03/11(土) 10:24:19 |
  2. URL |
  3. きょっぴい                    

>ちゃるママさん

そうですか、ユザワヤさんてどこも混んでるものなんですね。
私もあの混み具合には、いつも腰が引け気味です。
あと、なにかいい情報とかありましたら、教えてくださいませね!




>バドゥコさん

往生しまっせぇ~www





>きょっぴいさん

フェルトも凝りだすとなかなか奥が深いようですが、
はじめはすごく取っ付きやすくて楽しいと思います。
きよっぴいさんもぜひ!にくきう!にくきう!



  1. 2006/03/12(日) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. chesha                    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chesha.blog17.fc2.com/tb.php/146-6b44447d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  *
