Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ それでもやっぱり動物モノのドラマには泣けちゃうのですけれども

さてみなさん(←浜村淳さんでおねがいします。)例の崖っぷち犬、無事に助かったうえに
飼いたいという申し出が殺到したそうで、よかったですねわーい、と手放しで喜べずに
なんだかモニョってしまったかた多数、だと思いますがいかがでしょうか。
もうすでにあちこちで言われてることなので、今さらですけれども、
犬が飼いたいなら、最寄の保健所や動物愛護機関に行けばいいのに。
申し込んじゃった人の中には「犬が飼いたい」じゃなくて
「TVに出たあの犬がほしい」て気分のひとが混じってるんじゃないのか。
TVてホントすごいですね。

先日、仔猫の里親さんを募集して最後の1匹がなかなか決まらなくて焦ってたとき、
「あー、何か人心を惑わせるような(笑)バックストーリーでもあればなぁ。」
なんてことを考えたりしました。
でも、求めていたのは平穏な猫が安心できる暮らしをさせてくださる方だったので
むしろバックストーリー不要!ドラマ不要!の方針で淡々といきましたけど。
ドラマなんてものは人間の妄想であって、動物には不要ですもん。

崖っぷちで立ち往生してるかわいそうな犬、じゃなくなった今後のあの犬と
未だ行くあてのない多くの動物が幸せになれるといいなぁ…。

ベンジーとか、ちょう泣くね。

  1. 2006/11/28(火) 21:05:45
  2. カテゴリ:【チラシの裏】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      

■ 未知との遭遇

こんばんは、陣内智則さんと結婚する藤原紀香です誰がやねん。

昨日、とある郵便物が届きました。中身は猫のトイレ砂(使用済み)。
同居予定の猫たちのトイレ砂のにおいをレイさんに嗅がせてみようという試みです。

3名の知らないおとな猫がある日突然やってきたら、そりゃびっくりなさるでしょうと
なにか先方の猫の気配を感じるものをまず触れさせてみようというわけで
お洋服やクッションなどが徐々に届き始めておりますが、
いまいちレイさんの反応が薄いので、ガツンと!ガツンと!パンチの効いた
香の物を所望いたしました由にございます。

さて、その反応はいかがでしょうか。
ナイスリアクションを動画でどうぞ。( 0分45秒 )
これは効いてるみたいです。
効きすぎて、このあとなんだかちょっとビクビクしてました。
怖いのか…、困ったなー。

とはいえ、このフレーメン反応。
自分のだって

こんなんなったり。

ときどき自分の手でもなっちゃってたり(笑)。

そんなわけで、今回我が家に届きましたのは、猫トイレからのお便りでした。

───「お便り」といえば、映画「硫黄島からの手紙」の封切が今から
とても楽しみなのですけれども、御出演の中村獅童さんに届いた手紙は
硫黄島からではなかったそうで、もうそれだけで泣ける。
  1. 2006/11/20(月) 21:17:06
  2. カテゴリ:【動画劇場】
  3.  
  4. トラックバック:【1】
  5.  
  6. コメント:【5】      

■ 初手忘るべからず

誰? 我修院達也!?
パンチ効いてるなぁ。

いやぁ、油断してたらあっという間に寒くなってきました。

クローゼットのリフォームのあおりで、お部屋の中にうずたかく積まれた
お洋服を片付けるのがイヤになり、いっそのこと全部捨てちゃったら
さぞかし気持ちよかろうという邪念が日々強くなってまいります。

なんでこんなにはかどらないのかというと。
「空いた収納スペースのここに、今あっちにあるあれを入れて、
んで今度はあっちにそれを入れて、そこにはこれを入れて…。」とか
まず頭の中でこの限られたスペース内のパズルをシミュレーションしていくワケですが
3手目くらいまでいくと、「あれ?ここは何入れるんだっけ?」と1手目を
忘れるという鳥アタマのせいです。もう、アレだ。忘れるんなら書いとけよ、みたいな。

あと、1手目を忘れると言えば。

先日レイさんのトイレに「血」が。
どうも、おしっこじゃなくてウンチョスといっしょに血が出てるっぽい。
何だろう…と気にしつつお部屋を片付けていましたら、使わなくなって
しまってたガラスのオイルランプが割れているのを発見。
それが私の想像の中で
普段入れない場所にレイさん忍び込む?→オイルランプを噛み砕く?→
→レイさんガラスの欠片をのみこむ?→内臓損傷?→出血→ぎゃー!!
というふうに直結。あわてて病院に駆け込み「ガラスの破片を飲み込んじゃってるかも!」
と訴える私に先生は「出血の原因は違います。」と、あっさりおっしゃいました。
「え?」ハトみたいな顔になってたと思います。やっぱ鳥。
「他に最近変わったことは?」「んー、ドライフードを変えたことくらいしか…。」
「それです。」「え?」まさに鳥。

普段食べつけないものを食べさせると、腸が炎症を起こして出血することが
あるんだそうです。あんな顔してるのにデリケートなんですね!
「フードを変えて異変が起こったら、まず元のフードに戻してみてくださいね。」
先生、正論!ちょう正論(あたりまえだけど)!
「フードを戻して頂く以外に、特に病院でケアしたり、お薬出したりする必要は
申し訳ありませんが、見受けられません…。」
あぁー!ホントもうバカ飼い主で、私のほうこそ申し訳ありませんでした。
  1. 2006/11/14(火) 22:17:32
  2. カテゴリ:【レイ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      

■ 里親様募集なのです。

えー、つい先日も里親様募集させていただいたばかりなんですけれども
知人のところで保護されております仔猫ちゃんをご紹介させていただきます。

先日私が仔猫を保護した際、大変お世話になりましたお宅へ、
ご近所から野良猫さんの赤ちゃんが持ち込まれました。
せめてものご恩返し(てほど、たいしたことできてませんが)といいますか
微力ながらお手伝いをしたいと思いました。

保護地は兵庫県西宮市です。
関西にお住まいの方にお届けにあがります。
現在生後約1ヶ月です。

里親様に立候補くださる方がいらっしゃいましたら、コメント欄に(非公開で結構です)
ご連絡先を書き込みくださるか
いつでも里親募集中! 内の 猫→近畿→掲載番号 C34480
お問い合わせフォームより申し込みくださいませ。m(_ _)m

①《白×茶トラ オス》
白×茶トラ オス

②《キジトラ+薄茶 メス》
キジトラ+薄茶 メス

2名とも、もうめっちゃかわいいです。
丸顔で目もくりくりと大きくて丸い。
尻尾はまっすぐで、ふわふわと柔らかい毛並みです。

あぁー、やっぱり仔猫ていいなぁー!!

11月20日追記:2名ともなんとか無事行き先が決定したそうです。やったー!
  1. 2006/11/04(土) 22:03:05
  2. カテゴリ:【告知】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      

■ 疲労困憊(人間だけが)

窓際に置いたイスの上で、さっそくひなたぼっこを始めるレイさん。
特等席
忙しいんで、そうやっておとなしくしててくれると助かるわぁ。

そんなこと言ったって…

ふぅ、キミはいいねぇ(羨)。

新生活に備えようと(スケジュールに追われてやっと)、ちょっと思い立って
収納スペースをリフォーム中(セルフで!ひとりで!)なのです。
部屋の中は泥棒がかき回したように大荒れです…。
ちょっとイヤになってきた。
なんでこんなにモノが多いんだ…。もう、ヤダ(泣)。
おまけに!
やられた。

いつの間にか補修用の壁紙、破っていなさる。 あぁぁぁぁ。
  1. 2006/11/04(土) 21:32:46
  2. カテゴリ:【レイ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【3】      
  *
