Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ チラシ作ったりとか

チラシつくってみたー

アドバイスに従い、チラシを作成。
先週末、近所の動物病院に掲示をお願いしました。

しかし、その出来ばえを改めて確認してみると、なんだか写真がぼんやりしてる。
モニターで見てるときは全然気にもしていなかったけど、プリントしてみるとなんか弱い。
うーっむ。…そうだ。首輪の色、変えてみよう。
全く何も考えずに、単に手持ちのビーズで色違いのものを選んだからなぁ。
実物はペールトーンがいかにも「あかちゃんです」てかんじで
結構いいと思うんですけど、画像で見るとぼんやり。

というわけで、ユザワヤさんへ行く用事がありましたんで、ついでにビーズを購入。
今度はじっくり吟味して、ハッキリとした発色の赤と青をチョイス。
そろそろ活動的になった仔猫がどこにいるか分かりやすくするために、
鈴もつけて完成したのがこちら。
ぴかぴか

うん、やっぱりちょっと黒が締まる、かな。

古いほうの首輪は…。そうだ、キミたち使う?
小さくて入りません。

こんなかんじで楽しみつつ、ゆるゆるとやっていきます。



引き続き里親様募集中です。
子猫の里親募集【ダンボール・ベイビーズ】をよろしくお願いします。
ごろりんv

「あたちたちかわいいから、なにつけても似合うんでしゅけど。」
  1. 2006/08/30(水) 22:04:44
  2. カテゴリ:【里親募集】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【14】      

■ がんばれ環境省。ちょうがんばれ。

昨年行われた「動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集(パブリックコメント)」実施結果の概要環境省HPへ見にいきました。

で、それに関する意見などは今回割愛いたしますが、それを見にいったおかげで「環境省 動物の再飼養支援データベース・ネットワークシステム 」というものが「収容動物データ検索サイト」として今年の春から始動していることを知りました。
要するに各自治体が登録した迷子、または譲渡動物の検索ができるというシステムです。

今現在はまだ、ほんの一部の自治体しか対応されていませんが、早く全ての自治体がこのシステムへ参画していただくよう願います。
もちろん施設・設備・人材、それに伴う予算の確保など、時間を要するでしょうが、将来的に公的機関も動物への支援を今よりもさらに積極的に取り組んでいただけると嬉しいです。


皆様もご存知のように現在、動物の譲渡は民間で特に盛んに行われています。
すばらしいことですが、喜ばしいことばかりでもなく、里親詐欺・ボランティアを騙る詐欺などが少なからず発生したりもします。行政の監督下での動物の譲渡がひろく行われるようになれば、そういった悪質なものが排除されやすくなるのではと思います。

ただ、命を扱うという行為ゆえ、種々の感情を排してどこまでシステマティックに「業務」として認知されていくかが難しいと予想します。
いや、私個人としてはむしろ情に歩み寄るかたちで行われる方向にシステムが拡大することを願いますけれども。

そんなことをつらつら考えておりましたら、これらの(先述のパブリックコメントやそれに類する諸々も含む)課題は行政だけの問題ではなく、立法・司法や教育など、様々な現場で包括的に取り組まれるべき問題だと思いました。
そして、なにより私たちひとりひとりが。


猫の譲渡希望の一当事者である今、ネットで動物の譲渡に関する情報を読み漁っているのですが、そこは悲しく腹立たしいような気持になる記事に溢れています。
そんな暗澹たる気分に陥ってしまいがちなこの頃だっただけに、このシステムの存在(発展途上とはいえ)を知ったことは明るい材料となりました。

正直に言うと、もし私が当事者になっていなければ、このように調べたり、たくさん考えたりはしていなかったかもしません。
しかし、当事者ではなくても、時にはこういった情報を摂取する姿勢でいることが必要なのだと今は強く思います。
たとえすぐに解決はしなくても、考えることは止めてはいけないと。
  1. 2006/08/30(水) 22:00:42
  2. カテゴリ:【チラシの裏】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【2】      

■ 離乳食その後

私、ウイークデーは仕事に行っておりますので、仔猫は預け先で
面倒を見て頂いているのですけれども、週末におじょうさんたちは一時帰宅いたします。

先週、離乳食に加え、ミルクもまだ飲んでいたので、
この週末もすっかりそのつもりでおりましたら…。
おいしい?

お皿から自分で食べられるようになってるーー!!
あぁ、成長したなーという感慨と「里親様が見つかるまで、
もうちょっと仔猫やっててよ(慌)。」という焦りが、ないまぜになって微妙な気分。

そんなこちらの勝手な気分などお構いなしに、おじょうさんたちはよく食べます。
いいんだ、きっとこれでいいんですよね。

たくさん食べて、大きくおなりー…て、あれ?おねえちゃんどこ行った!?
o(゚д゚o≡o゚д゚)o どこどこ?…あっ、いた!

ありゃりゃ、それは…。

───発見。おぉぉ、こんなところで。

手が出せません。おじょうさん、それは…。
レイさんのゴハンなんですケド。
そんなふうに体ごとお皿に入らなくても
あちらにちゃんとご用意いたしますから。

レイさんのお食事用テーブルに
よじ登ったのですか。す、すごいですね。

あと、レイさん。
キミがそんなにいいヤツだとは
思ってなかったよ、ゴメンね。
文句も言わず ボーっと 優しく見守って
くれてたなんて。
おじょうさんはあちらにお連れしますから
キミはその残り、食べなさいね。
(↑ひどい)




引き続き里親様募集中です。
子猫の里親募集【ダンボール・ベイビーズ】をよろしくお願いします。
べちゃべちゃイヤなの

「あかちゃん用のべちゃべちゃごはんはイヤでしゅ。」
  1. 2006/08/28(月) 22:29:06
  2. カテゴリ:【里親募集】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【5】      

■ 離乳食

生後約1ヶ月となった黒猫のおじょうさんたち。
歯がちょっぴり、生えてきましたので離乳食を試してみます。

ネコ缶をミルクと混ぜて、スプーンでぐにぐにと潰しペースト状に、と思いましたが
スプーンで潰すのって、手間のわりにあまり細かくならないんですねぃ。ふう。

そこで思い出したのは、以前買ってあったミニすり鉢@ダイソーです。
このすり鉢は…(泣

あぁー、これは石鹸作りの材料のハーブなんぞをすがすがしく
さわやかに、すり潰すことが目的で購入したのにぃー。
きちんと洗えばニオイ取れるよね、ね。なんなら100円だし、もう一個買ったってね、ね。
と、自分に言い聞かせつつ(泣)すり鉢にネコ缶を投入しました。

使ってみると、やっぱスプーンとは比べ物にならない作業効率のよさ!
あたちのでちゅ!

…って、レイさん、キミのじゃないから。おじょうさんもびっくりしてるじゃないか。

すり鉢はきれいに洗えばニオイはすぐに取れました。
───が、スリコギのほうが、ほんのりネコ缶臭に!
あぁぁぁ、ハーブ石鹸計画が遠ざかってゆくー。



引き続き里親様募集中です。
子猫の里親募集【ダンボール・ベイビーズ】をよろしくお願いします。
里親様募集中です。

「そのでっかいフサフサはなんでちゅか?」
  1. 2006/08/25(金) 23:18:27
  2. カテゴリ:【里親募集】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【6】      

■ 双方、成長過程

仔猫にメロメロなのかレイさん。
でろでろ~


と思いきや、勢いあまってガブガブしてしまう。
このっ!このっ!


しかも、げしげしと猫キックまで!
レイさん!相手は小さいおにゃのこですよ!

仔猫がびぃぃぃぃ!て叫ぶので、あわてて止めました。
「こらあっ!そろそろ噛み加減覚えなさいっ!力抜かないと痛いでしょ!」
て私がレイさんにばくっと噛みついてみましたら、
  _, ._
( ゚ Д゚) ←こんな顔で眉根を寄せて、口をポカーンと開けたままフリーズしました。

参るなぁ、叱ってる途中で笑わせないでよね…。



引き続き里親様募集中です。
子猫の里親募集【ダンボール・ベイビーズ】をよろしくお願いします。あたち、まけない!

負けるな、おじょうさん!
  1. 2006/08/21(月) 21:56:44
  2. カテゴリ:【里親募集】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【10】      
次のページ
  *
