Smoky Bl@ck

マンション猫互助会主催 ~猫と暮らそう~

■ スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. カテゴリ:【スポンサー広告】
  3.  
  4.  

■ コルクマット

ピンポーン  お荷物でーす。 はぁーい。
箱だぞ。でかい箱だぞ。

というわけで届きましたお荷物。開けなくても両名大喜びですが。

皆さんこんばんは。新コーナー【マンションで猫と暮らすサルヂエ】の時間です。

レイさんだけのときは、それはそれは静かな暮らしだったんですけれども
ここのところ2名の暴れっぷりが激しさを増してきました。
まだまだ神経質になるほどではないんですが、これからのことを考えまして。

えと、ご存知の方はすでにご承知のとおり、近いうちに家族が急増することに
なっております。3にゃんと1人が加入して計4にゃんと2人の暮らしになる予定です。
(その予定が決まってから今回の仔猫を拾っちゃったので
悩んだわけです。4にゃん+αはやっぱり無理だろうと。)
レイさんと青ちゃんの2名ですら深夜・早朝の大暴れ時には階下への
影響が懸念されるのですが、4にゃんとなるとその騒音たるやどの程度になるのか…。
カーペットや畳のお部屋においては、さほど足音も響かないはずですが
フローリングの箇所については、ジャンプしてどすんと飛び降りる衝撃や、
走り回るときのかしゃかしゃいう爪の音がやはり気になるところです。
(うちは最上階なもんで、上階の音というのがどのくらいのレベルなのかわからんのです。)
そこで本格的に多頭飼育になる前に防音についての対策試験。
いろいろ考えましたが、我が家のフローリングのお部屋はちょっと変則的な大きさで
定形のカーペットなどではしっくりこないのです。
熟考(したつもり)の末、決定しましたのは───。
興味なし。

コルクマットでございます。
1枚30cm角のこれをフローリングの上にだだーんと敷き詰めてやろうと購入です。

そして特に邪魔されることもなく敷き詰め完了。(本当は作業中の写真も
撮ろうと思ったけど、2名がまったく無関心で別の部屋で遊んでて無視されていたのと、
意外に神経を使う作業で必死になったので画像は無し。)
やっぱコレだねー。

別に手伝えとまでは言いませんけどねー。キミたち、あまりにも無反応すぎやしないか。


あ、そうそう肝心の効果のほどは…。
やはり衝撃吸収率はよいかんじ。ねこじゃらしなんかで遊んでて思いっきりジャンプしても、
シェルフの上から飛び降りても静かです。フローリングより動物の足(関節)にも
負担が少なくなると思います。無駄に爪を立てて走ったりしなくてもスリップしません。

あー、スリップしないてことは、レイさんのドリフト走行も見られなくなるなー。
  1. 2006/10/01(日) 22:24:42
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【4】      

■ 終焉者、あるいは最終兵器 Ⅱ

そのキテレツな名前と、ブラシとしては飛びぬけたお値段で
物議をかもしているファーミネーターでございます。
本日はその効果のほどをお送りいたしたいと思いまして…。

この日のために4日間、ブラシをかけるの我慢しましたよ。
さぁ、やろっかレイさん!
わくわく

ところが、わたくしのもくろみは大ハズレで、本日のレイさんは
ブラシの気分とはほど遠かったらしく、壮絶な抵抗にあいました。

片手にファーミネーター、片手にカメラ、心に花束、
唇に火の酒、背中に人生を(分からない人はお母さんに訊いてね!)
てくらいの意気込みで挑んだのに…。
あーああーああーあーあああ♪(手が生傷だらけに…)

Technical Difficulties

…というワケでブラッシング中の画像はお送りできませんが
抜けた毛の様子などを少し。

背中を軽~く3回ほどとかしてみたところ。
こんなかんじにごそっと。
さっくり
やっぱコレ、すごい!

背中を中心に、首周りも少々。
5分程度のブラッシングでの収穫はこのとおり。(手前のモコモコのほう)
もっけもけ

奥のカップに入っているのは過去10ヶ月ちかくかかって集めたものです。
ぎゅうぎゅうに詰まったカップの中の、この半分位のボリュームの毛が
今日一日(ていうか5分)で!

レイさんにはブラッシングのご褒美としてウエットフードを。
あげあげ

これで 【ブラシ→ネコ缶】 というふうに覚えてくれれば
ブラッシングも喜んでさせてくれるようになるでしょうか…。

…ん? 【ひっかく&噛み付く→ネコ缶】 て学習してたらどうしよう!
  1. 2006/04/16(日) 21:10:59
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【3】      

■ 終焉者、あるいは最終兵器 Ⅰ

届いた小包をチェック中のレイさん。
届いたー♪


中身はこちらです、じゃじゃん!
これぞリーサルウェポン!

新たに購入しましたレイさん用のブラシです。
これね、その名もファーミネーターていうんですけどもね。
暖かくなってきたおかげで抜け毛もすごいですし、体もでっかくなってきたしで
子猫のときから使ってたブラシではちょっと物足りなく思ってたのです。
んで、ネットであれこれ物色してましたら妙に高価に思えるこのブラシが
逆に目に留まりまして。ショップの検証ビデオを拝見しましたら、それはもう
スゴイ効果なんですよおねえさん!(←ここ、みのもんたさんでお願いします。)

後日改めてレイさんでの検証画像、もしくは動画をお送りしたいと
思っておりますのでショップのビデオはあえてリンクいたしませんけど
気になる方は検索してみてください、笑っちゃうほどの威力なので。

もちろんすぐにレイさんで試してみましたよ~。
ごらんください、おしりもツヤツヤ。
おいおいおいおい

…て、あ~~!梱包材を散らかすんじゃないッ!
  1. 2006/04/11(火) 22:48:06
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【3】      

■ 爪とぎ(大)

爪とぎに精を出すレイさん。
がりがりっ

前足のソフトクローは装備解除いたしました。
「いまいちフォトジェニック(笑)じゃない」という飼い主のわがままと、
レイさんの「爪とぎがしたいんじゃい!」という利害の一致です。
後足は高いところから落ちる("降りる"ではない)とき
壁紙を引っ掛けて裂いちゃうので、当面装備予定ですけども。

そんなわけで、BIGサイズの爪とぎを導入してみました。
使い心地はどうですか?
オレやったよ!

なんか「ひと仕事終わったぜ!」みたいな。

ちなみに、右側が通常サイズの爪とぎ。
今回購入したのは、幅が従来の約2倍。
安定感があって、快適そうです。

爪とぎの大きさは2倍。
でかっ!

体の大きさは4倍程度になったと思われます。
(当社比)
  1. 2005/11/15(火) 21:27:33
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【3】      

■ ソフトクロー

新しい小物にチャレンジ。ソフトクローです。
んまぁ、いわゆる「爪カバー」なんですけども。
ソフトクロー

ちゃちゃっと装着後はこんなかんじ。
ぽややん

(前足はレッドで、後ろ足はクリアを付けました。)
これを付けてみて、いちばんいいなぁと
感じたことは、猫キックが痛くない!
ぐふふふ。これでまた怖いものがひとつ減るですよ!

家具や壁の保護にもなりますし
(ホントはこの機能がメイン)
バッチこーい!

…とウホッなかんじで誘われているような、
錯覚に陥ることもできるスグレモノです。



万が一、「ソフトクロー」でググって来られた方がいらした時のために、
一応、真面目な使用感等々も。

●色はいろいろありますが、接着剤の入り具合の分かりやすい
「クリア(透明)」がビギナー向けかと思われます。
●実際の爪よりも3mm~5㎜程度短く調整する(ちょっと小さすぎたかも、と
思う程度の)ほうが、爪の出し入れのジャマになりにくい様子です。
実際、ずっぽりと根元まで被せなくても、
先っちょに付いてるだけでもいいかもしれない。
●付ける時は後ろ足からがお勧めです。
前足装着中に暴れて猫キックされても痛くないので。
●ソフトクローそのものの異物感はしばらくすると慣れるようです。
むしろ接着剤のはみ出しで、毛がくっついてしまうことのほうが
不快感があるようだったので、接着剤は控えめに。

以上、マンション猫互助会レポでした。
  1. 2005/10/18(火) 23:03:50
  2. カテゴリ:【猫グッズ】
  3.  
  4. トラックバック:【0】
  5.  
  6. コメント:【2】      
次のページ
  *
